HOME >>  ブログ >>  〈グラフで紹介⑤〉相続の代行を頼んでから完了までの期間とは?!

〈グラフで紹介⑤〉相続の代行を頼んでから完了までの期間とは?!

HOME >>  ブログ >> 

〈グラフで紹介⑤〉相続の代行を頼んでから完了までの期間とは?!

事務所の話 今日の雑談

 

こんにちは。

遺産相続手続まごころ代行センターの広報「こころん」です。

 

新企画〈グラフで紹介~相続代行の実態~〉第5弾✨

(ここでいったんこの企画は区切りとなります。
 またネタがあればその都度ご紹介しますね♬)

 

今日は、相続手続きの代行をご依頼いただいてから

私たちがどんな手続きを、どのくらいの時間をかけて進めているのか

について、ご紹介していこうと思います~~‼

 

相続手続きはどうしても書類上の手続きが多いため、「これぐらいの時間がかかるのね」と目安にしていただければ嬉しいです✨

 

〈おさらい〉相続手続きを代行する流れ

 

当センターに「相続手続きの代行を頼むぞ!」となった後、どのように手続きが進むのか、

ここで簡単におさらいしておきます。

(当センタートップページに詳しい記載があります✨)

 

①正式に「お願いします」のお返事をいただく
(メールでも電話でもOKです。
 その際、今後の流れをご説明します。)

 

②成約→手続きを代行するのに必要な書類の送付
(代行するために必要な「委任状」を送付します。署名捺印後、返送いただきます。
 その押印の証明として、印鑑証明書を取得していただき、郵送いただきます。
 その他、状況に応じて手続きに必要なものをお伝えします。)

 

③正式に相続の代行手続きをスタート‼
(これ以前に、代行できる手続きもあるため、この時点とは限りませんが、だいたいこのタイミングです。)

 

④ご依頼内容に沿って、できるものから順番に各手続きを進めていきます。
 ・戸籍の収集、相続人の確定
 ・各財産の相続手続き
 ・その他必要な手続き
 ・準確定申告、相続税申告等
(財産内容がかたまってくると、相続人様で話し合った遺産分割協議書を作ります。)

 

⑤手続き完了/精算
(遺産分割協議の内容通り、相続人の皆様にお受け取りいただきます。
 ほとんどの場合、この時点でお支払い(精算)となります。ご依頼ありがとうございます!)

 

かなりざっくりですが、こんな感じです。

④も、実際はもっと複雑ですし、相続の状況によって本当に多種多様です。
ここが一番時間がかかります。

 

ここでは、③以降の「よーいドン!」の後の流れを、

これもざっくりですが見える化してご紹介しますね~!

 

代行の依頼を受けてからの所要時間

 

繰り返しになりますが、

  • 相続人の数や関係性
  • 相続財産の内容/種類
  • 「どのように相続したいか」の想い

によって、手続きにかかる時間は本当にピンキリです

 

とはいえ、なんの指標もないのも心もとない…と思い、ざっくり!ご紹介します。

 

 

ここでご紹介した手続きもほんの一部です。

なので、「これぐらいかかるのね~」と思ってもらえれば幸いです。

 

例えば、同時に5件の相続のご依頼をいただいたとしても、全く別物の5通りの相続フローが始まります

 

とはいえゴールは同じで「亡くなった方の相続財産を、相続人様に引き継ぐこと(かつ、それに付随する手続きを完了すること)」ですので、

そのために、スムーズに手続きを進められるよう、経験と実績をもとに、日々業務を進めています。

 

ぜひ、安心してご依頼/ご相談くださいね。

 

当センターの相続代行サービスについてはこちら

SHARE
Powered by G1行政書士法人

遺産相続手続きをまごころとご一緒に

受付時間 / 9:00~19:00 (無休)
※事前のご予約で夜間も対応可

受付時間 / 24時間 (無休)
※営業時間外は翌日以降の返信

当センターが皆様から
お選びいただける
”6つの理由”

当センターが皆様からお選びいただける”6つの理由”

私たちの想い

全国どこでもお手続きします!
当センターのサービスが新聞に掲載されました! 信頼と安心!大阪市営バスに掲載! 弊社の相続サービスがダイヤモンドセレクトに掲載されました! スクロール
地域でおなじみ! 大阪市中央区、東京世田谷区の封筒に掲載!

トップへ

手続き・料金について
サービス内容・料金
銀行口座の相続手続き
不動産の相続手続き
相続した不動産の売却
車・バイクの相続手続き
相続税について
相続税がかかる方
相続税がかからない方
かかるかどうか不明な方
生命保険で相続対策
メールでのご相談はこちら